takenglish'blog

英語学習の道のり

had better〜 間違って習っているかも!?〜した方が良いではない!?正しい使い方を紹介します。

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!今日は、Kevin's English RoomというYoutuberさんの動画を見て気になった事、皆さん習ったことがあるであろうhad betterについて調べたりしてみたので、説明していきたいと思います!是非最後まで見て頂けると嬉しいです😊

ちなみにKevin's English Roomというチャンネルは、日本語ペラペラのアメリカ人であるKevinさんと、英語ができる日本人の方2人でのチャンネルなので信ぴょう性高いですし、とてもためになる動画ばかりです。このチャンネルはさらに面白いのでとてもおすすめ。

had better~

皆さんは、学校でどのように習いましたか?

「〜した方が良い」と教わった方が多いのではないかと思います。この訳だとshouldと同じだとかshouldよりもsoftな感じに思う方もいると思います。しかし、どうやら相当キツい言い方になってしまうらしいです!〜しなかったらどうなるか分かってんだよな!みたいな笑 命令のようになってしまい、場合によっては相手を怒らせるなど予期せぬトラブルを招くこともあります。相手の気を悪くしないためにもそこは絶対に気をつけなくてはいけません!

やはり、〜した方が良いと言いたい時はshouldを使うべきだと言っておりました。無難ですし、トラブルは起きずにすみますよね。でも今度は、shouldを使いすぎてしまうという問題も出てきてしまいます。shouldやhad better、他にも色々な表現の仕方があるので状況に応じて使い分けを自然と出来るようにならなくてはいけないのです!

このblogを書くにあたって自分も色々調べようと思い、外国の方のyoutubeなどを見てみたりしました。色々見た結果、ほとんどがこのようなことを言っていました。

⇒had betterはとても強い言い方だし、ほとんど使わないと言っていました。しかし、

例えばyou'd betterなどと略すことによってinformalな言い方になり、使う。

少しややこしいですね😅このように分からないくらい小さな違いで意味合いが変化するというのは面白いですが、少し難しいですよねー。皆さんも気になったら是非調べてみてください!外国人の方の解説などを見れば、リスニングもできるので一石二鳥です🐓

 

最後まで見て頂きありがとうございました🙇‍♂️

これからも英語学習についてブログ更新していくので登録お待ちしております!

前に上げたブログも是非見てください!下にいくつか貼っておきます。

 

takebloog.hatenablog.com

 

takebloog.hatenablog.com

 

takebloog.hatenablog.com

 

takebloog.hatenablog.com

 

takebloog.hatenablog.com

 

takebloog.hatenablog.com