英検準1級はどのくらいのレベル?どのくらいの正答率とれば合格ライン?
こんにちは!
今日は、英検準1級のレベルと合格ギリギリラインの正答率を、ギリギリ合格だったこの私が!紹介したいと思います笑
実際はあまり英検準1級の対策をする時間がとれず、どのくらい勉強したかなどは全く参考にならないのであれですが、今までの英語学習で良かった、おすすめの参考書などは参考になればいいと思うので、すぐ下におすすめ参考書をまとめたブログのリンク貼っておくので見てくれるの嬉しいです😊(もちろん、英検準1級に使える物も紹介しました!)
レベルについて
英検準1級は一般的に大学中級程度と言われています。社会生活で求められる英語の理解、使用が求められているそうです。大学入試など様々なところで使用できる資格です。取っておくべきだと思います。
合格ライン
まず自分が受かったスコアを紹介したいと思います。
Reading:593 Listening:620 Writing:600
(全て750満点です。)
Total:1813/2250 合格ライン1792
皆さん恐らくめっちゃギリギリやん!と思うと思います。その通りです。超ギリギリでした笑
続いて、実際どのくらいの正答率だったのかも紹介したいと思います。こちらの写真をご覧下さい。
単語がボロボロでした!分からない単語が多かったです。英検はこういう事があるので対策しておきましょう!笑
Readingは長文で巻き返したのですが、受験者の多くが長文を取れていたのかあまり点数が上がりませんでした。66%しか取れていなかったので仕方ないですね😅
ListeningはPart2が苦手で落としてしまったので、72%という結果でした。もう少し取れたなと思っています。
Writingは写真にはのっていませんが、4つの観点×4点 計16点で評価されます。
結果は12/16で75%でしたが、得点では600/750と8割頂けました!よく聞くのですが、英検のwritingは難しい単語、言い方よりも正確性が求められるらしいです。簡単なばかり使ったのにミス無しで満点だったという方もいるらしいです。自分は文法ミスを絶対にしてしまうのですが、笑
しかし、英検準1級なので簡単すぎると点が貰えなかったりするかもしれないです。ある程度のレベルの文章は求められるかなと思います。
最後まで見ていただきありがとうございました🙇♂️🙇♂️
参考になったでしょうか?自分も英検準1を申し込む前、どうせ受かんないと思っていたし、受ける気もなかったのですが両親に勧められて受験をしてみました。そしたら合格する事ができました!そのような状況の方も多いと思います。しかし、私のように受けてみたら受かるなんて事はよく起こります!
自分も今、1級を受けようか悩み中です。皆さんも思い切って申し込んで見ましょう!きっと合格できます!一緒に頑張りましょう🔥🔥🔥
このブログがいいと思った方は読者登録など是非!
下に前に上げたブログも貼っておくので是非見ていってくださいね!