takenglish'blog

英語学習の道のり

誰かくしゃみをした時に言うBless you とは?

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!

本日も、前回に引き続き、Kevin'sEnglishRoomというyoutuberさんの動画を参考にしながら書いていこうと思います!是非最後までご覧ください。

⤹前回を見ていない方はぜひ!

 

takebloog.hatenablog.com

 

 

日本では、誰かがくしゃみした時どうしますか?大丈夫?と声をかけたりする時はしますが、何も言わないケースが多いし知らない人のくしゃみに対して何かを言うという事はまず有り得ないですよね。

でもなんと英語圏は違います。一声かけるんです!しかも知らない人にも言ってあげるそうのんです!逆に言わないと変というか気まずくなるらしいです。

その一声が、

(God)Bless you!

です!私は友達に帰国子女がいますが、実際に言ってくれました。自分は花粉症で、くしゃみが多い時期がありますが毎回欠かさずに言ってくれます笑

これは、英語圏でくしゃみは、心臓が一瞬とまったり、いいことが抜けて邪悪なものが入ってくると信じられていることから、神のご加護がありますようにということで言っているそうです。お大事に、大丈夫?というよりはもっと気軽な挨拶のような感じで使われているそうです。電車でとなりの知らない人がくしゃみをしても言うし、なんなら試験中でも言うらしいです!驚きですよね〜 。言わないケースはほとんどないそうです。大喧嘩中は、怒っているので相手の健康なんか気にかけるわけないので言わないかなーぐらいな感じでKevinさんは言っておりました。英語圏のどこかに行く機会だあったら積極的に言っていきましょう!自分も行ったらたくさん言おうと思っています👍

最後まで見ていただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

これからも英語学習や英語についてを主に役に立つブログをかけるように頑張っていくので登録の方待ってます!

前に上げたブログ、いくつか下に貼っておくので是非見ていってくださいね!

 

takebloog.hatenablog.com

 

takebloog.hatenablog.com

 

takebloog.hatenablog.com

 

takebloog.hatenablog.com

 

takebloog.hatenablog.com

 

takebloog.hatenablog.com

 

takebloog.hatenablog.com